てり小屋

ゲームでもリアルでもお金がほしい _:(´ཀ`」 ∠):

MacでGoogleフォト

写真が色々と圧迫してくるのでね
Googleフォトにしたらどうよ、って思ってやってみました

良いところ

枚数無制限に写真を保存できる

何といってもこれに尽きる

アニメーションを作ってくれる

連射したようなやつは自動でGIFっぽくしてくれる
あれ?でもLiveで撮ったらどうなるんだろう…
使ってないんだけどさ
Macの写真アプリでしか対応できないよね、普通に考えて

悪いところ

見づらい

アルバム作ってくれるのは良いんだけど、何か色々間違っているんだよね
こっちで勝手にアルバム設定するから放っておいて、って言いたいです

アルバムの枚数

写真の大半はうさぎなんですが、1アルバムに2000枚しか設定できないとか
じゃあ2000倍オーバーするときは別アルバム?
年数別にアルバムをつける感じなのかな?
面倒だからうさぎで統一してアルバムにしたいんだけど…

重い

MacのFinderにGoogleフォトを表示させることもできるんだけど、
年・月別にフォルダが分かれているので見づらい
ってことでブラウザ上で見ると…くっそ重い
スクロールがっくがく
iOSアプリみたいなのないのかな…

結論

どっちもうまくいかない!!!

MaciPhoneの写真アプリ

凄く便利なの
Mac側ではスマートアルバムを使って動画だけ~とか、アルバムに入ってない写真~とか色々できる
でも容量くう
特にiPhone
ライブラリのキャッシュか何かがiPhoneのストレージをくいまくる
何GBまでって制限出来たら良いんだけど…

Googleフォト

スマートアルバムがない(ような気がする)ので、何か管理しづらい
「アルバム」っていうけどただ単にタグをつけているだけな感じ
「タグが付いていないやつ」っていうのを使いたいんだけど…
あとブラウザで見させるのやめて

どうしたら良いんだろう…