てり小屋

ゲームでもリアルでもお金がほしい _:(´ཀ`」 ∠):

【iOS11PB5】はてなブログに写真が載せられない

原因は写真のフォーマットのようです

iOS11での[設定]→[カメラ]→[フォーマット]の初期状態は「高効率」となっており、
ぼくは画像に詳しくないのでわかりませんが、「HEIF/HEVC」というフォーマットなんだそう

この状態だと、はてなブログアプリで画像をアップロードしようとしても
[]」となってしまい、画像のアップロードが行えません*1
また、その写真をMacSafari上からアップロード*2しようとしても、写真一覧にすら表示されません


あらー
これは困ったもんです

そこで、これを以下の通り互換性優先にします
f:id:tenaterry:20170819193041j:plain

そうすると今まで通りアップロードできるようになりました


iOS11では設定アプリの中からTwitterアカウントやFacebookアカウント情報が消えているので、
シェアもエラーが出ます*3

*1:アプリから直接写真を撮るとアップロードできます

*2:Windowsでは試していません

*3:ただし標準の機能を呼び出しているだけなのでシェア自体は出来ちゃいます