てり小屋

ゲームでもリアルでもお金がほしい _:(´ཀ`」 ∠):

社会に出て10年

最近は毎日散歩をしています
これもリハビリ、治療の一つです
陽に当たって、少し運動して

10年前の4月、ぼくは社会人になりました
希望と欲望とやる気に満ち溢れ、一生懸命働きました
10年後、ぼくは何をしているだろうか
そんなことを考えたりもしていました

そして10年が経った今、ぼくはどうでしょう
双極性障害(躁うつ病)になり、職を失いました
子供はおらず、持ち家もありません
こうなるなんて微塵も思っていませんでした
でも、これが現実です

ぼくは悩みを人に言えず、常に期待に応えようと必死でした
辛くても自分が耐えれば良いと思っていました

多分、それらは間違いです
悩みも辛いことも、何でも話せる関係を作らなければいけません
病気になってからでは遅いんです
原因や人によっては早期に寛解することもあるでしょうが、
多くは長期化してしまいます

精神障害は誰でも発症する可能性があります
我慢して我慢して、
それを外に出すことなく生活していれば、いつかは脳が弱って精神を壊してしまいます

そうならないためにも
頑張りすぎている方は一休みしてください
メリハリをつけて生きてください

どうか健やかに


※AmebaOwndにも書いたんだけど、伝えたくてはてなブログにも書こうと思ったの