てり小屋

応援(お金)がほしい! _:(´ཀ`」 ∠):

MacBook Pro

2017でマイナーアップデートも入りましたが、
Mac、気になっている人もいるんじゃないですか?

ぼくは2016を購入しましたが、使い始めて半年以上経つかな?
もうちょっとで1年経つのかな?いつ買ったんだったっけかな…

今気になっているのはどうしてもTouchBarでしょうね
なくても不便はないんだけど、やっぱり何よりTouchIDが良いと思うんです

いや!
とにかくMacデビューが目的で、これからどうなるか全くわからないTouchBarは使えない!
って方はこちら


TouchBar欲しい!
もしくは15インチが欲しい!
っていう方はSSDの容量を基準にするのが良いんじゃないかな?
特に512GBあれば仮想でWindows入れても容量に余りができるからね

ながーく使う、Windowsもたまには使いたいのであれば512GBを
そもそもクラウドに全部保存するから容量いらね!取り敢えずお試しだ!
っていう方は256GB

まあ4万円の差額をどう見るかで決めても良いと思うけどね
各種クラウドNASに保存して本体には何も保存しない、とか
ゲームしない、っていうなら256GBで良いだろうし
でもその差の256GBでゲームも入れられる…とか思うのであれば
ちょっと無理をしてでも512GBにすべきでしょう
 



さて
MacBookを使ってみた感想なんですけどね
キーボードはかなり打ちやすい
薄いキーボードが好きっていうのもあるけど、力を入れなくても打てるのが素晴らしい
何ていうの?あの昔っぽいボコっとしたキーボードは力がいるから嫌い

音は…まあノートパソコンだし、音質を求めるものでもないような気がするから…
と思うけど、ぼくには十分です
というか、ぼくは精神障害もありながらアレルギーやら何やらで
耳も良くないのでよくわかんないっていうのが正直なところです

トラックパッド
こればっかりは否定のしようがない
これのためにMacBookを使うと言っても良いくらい出来が良いです
精度も高く、最初から搭載されているジェスチャーも優れていて、
別のソフトウェアを入れればもっと自由度が増すみたい

個人的には三本指でのドラッグ&ドロップが良いなあ
これね、人差し指・中指・薬指の三本でタップするのね
したっけドラッグ&ドロップモードになって、
中指と薬指は置いたまま人差し指で自由にドラッグできるっていう
うん、文字だとわかりにくいね

まあ週刊アスキーのこれでも見てイメージして見てくださいな

あとは家電屋で触ってAmazonで買う、と
カスタマイズしたいならAppleStoreしかないけど、
吊るし(標準モデル)ならAmazonで良いんじゃないかな
家電屋が安くやってればそれでも良いかもしれないけどね

広告を非表示にする