てり小屋

ゲームでもリアルでもお金がほしい _:(´ཀ`」 ∠):

手法なんてどうでも良いよ

初めてFXをやったのは確か4年前くらい
病気になるちょっと前だったかな

給与が低くて、ちょっとでも収入を増やしたい!
なんて思って始めました
FXの入門本を買って、サイトを探して探して
トレード動画を上げている人のサイトは過去分も含めて全部の記事を見て

ロットを上げすぎて大損こいたり
逆に強いトレンドに乗っかって大儲けしたり
そんな風に勝って負けてを繰り返してわかりました

テクニカル?
どうでも良いです
市場心理?
どうでも良いです

要はリスクを許容しながら月トータルで利益が上がればそれで良い
手法なんて人によって合う合わないがあるからどうでも良い

スキャルが好きな人
デイトレが好きな人
スイングが好きな人
性格によってストレスのかかり方が違うから
「これがおすすめ!」
なんてものは意外とないんです

大事なことは2つだけ

  • ストレスをかけない、自分にあったトレード手法を把握すること
  • 相場は個人が動かすことなんて出来ないから流れに身をまかせること

これだけ
手法なんて人によって変えた方が良い
教えを請うて自分が合わせるのも1つの手段ではあるけど、
でもやっぱり色々試したらきっとわかるよ
「この手法なんか自分に合わないな」
「この手法気が楽で良いな」
って

ぼくはボリバンくらいしかチャートに入れません
ごちゃごちゃしていると見る気がなくなるので
だからラインもたまにサポレジを水平線で引くくらい
でも引き直しもめんどいから、その時その時でサポレジを見直して「今回はここを狙う」って言うのを決めるだけで引かないことも多いです
だっていちいち細かく引かなくてもチャート見りゃ大体のサポレジはわかるし

だから、
病気と性格上、1日に何度もトレードすると疲れるので1日1,2回しかトレードしません
勝っても負けても深追いはしません
2chとか見るときっちり20pipsとか考えている人が多いけど、ストレスになるからどうでも良いです
スプレッドがどうのとか、ちょっと細かい滑りとか、それもストレスにしかならないから気にしません
大まかに金額でこんなもんかな、っていうところでやめます

ぼくの中のルールはそんなくらい


あとは、
ツールはMT4が慣れているからそれが良いな
建玉少ないから海外かな
どうせ海外なら入金ボーナスありのところかな

くらいしか考えていません
勝率8割を目標にコツコツ利益を重ねることができればそれだけで十分です
利益を重ねられれば建玉は自然と増えてロットも上がっていくからね

長い目で自分を見守って、利益が出たら自分を褒める
損失が出たらチャート見直して何が間違っていたか考える

FXは難しいけど簡単
矛盾している表現だけど、ぼくにとってはそんなイメージ